2023/04/26 Wed 雨のち晴 テキトーと厳密の間

芽かきスタート。潤沢に出てきているので、一発で終わらせる予定です。
最終枝数から見た残す芽数も決めているので、後はスピーディーに機械的にとっとと終わらせるのみ。
・・・なのですが。今日の予定、半分くらいしか進みませんでした。
途中、花の写真とか撮るなど遊んでいたというのもありますが、緩めていく感じにまだ持っていけてないのです。
会社の仕事は、職種によるのかもしれないけど、緩めるということは基本ありませんでしたが。
農業を始めて最初に戸惑ったのは、「10aに20キロの肥料を撒く」との指示に、厳密に応えなくて構わない、ということです。
それでも最初の数年は自分なりに均等に撒けるよう簡単な計測を試みたりしたものですが、今はテキトー。
テキトーでも、本当のテキトーでなくて、厳密値があってそこにヒトの感覚で寄らせるテキトー。
不思議な仕事だなぁと思います。