2023/04/17 Mon 晴 刈払機のライフハック

今週は多分草刈りウィークです。
今日は、黒土で草刈り三昧。ちなみに夫は豊久田でなんかやってる。
私が草刈りする時は、刈払機かモアちゃんか鎌。今日は刈払機ですが。
エンジンが掛からない時は掛からなくって、ホンキでヤル気なくなります。
勉強しようかな~と思っていたらお母さんに「勉強しなさい」言われて「今やろうとしてたのにーもーヤル気なくなったー」並みにヤル気なくなります。
ちなみに最近はないのですが、夜、夫が風呂に中々入らないので「入んなよ」と言ったら「今入ろうと思ってたのにーもー入る気なくなったー」と言われた時はコレ何プレイ?ってくらいげんなりします。
今日も、一発目はすぐ掛かったのですが、15分くらい動かして15分くらい休めてそれから動かしたら、掛からない。
紐を引けども引けども、掛からない。潰れそうなくらいプシュプシュして、“開”“閉”切り替えて、手元のスイッチ何度も「切→入」して、掛からない。
スマホ検索しても出てくるのはアレなんだよ。
「(なんか)掃除しろ」「(なんか)交換しろ」「オイルが~(以下不明)」「詰まりが~(以下不明)」
機械科卒の私が言うことじゃないですが、私の欲しい情報はソレではない。
『電気の無くなった電池は手の中で温めると少し復活する』的なライフハックだ! 正論、無理!
あるもんですね。ありました
こちらで言うように、いきなり“閉”にするのでなく、徐々に“開”から“閉”に移動しつつ紐を引っ張って行ったら掛かりました!
ありがとう、知らなかったよ、助かりました!! 今後の草刈り人生、ちょっと明るくなってきた♪
後、夫に「メンテしといて」と言うのを忘れないようにしないと。