2023/04/19 Wed 雨 護ってほしい・津山のよもぎだんご

新潟銘菓に“笹団子”というものがあります。
すごく美味しい。餡入りヨモギ餅を笹で包んでいるお菓子です。とにかく美味しい。
帰省する時は必ず、一箱10個入り(千円)を買って行って、お土産なのに自分も食べるのですがしみじみ美味しいなぁと思ったものです。
そんな時しか食べられなかった笹団子を、ある時地元の友人が「実家(新潟北部)から祖母が作ったのを大量に送ってきたので」とそらたくさんくれて、連日ふんだんに食べられたのが良い想い出です。ありがとう。
以前、ご近所さんがくれた「近所の直売所で売ってる美味しい餅」がほぼ笹団子で、あっという間に、呑むように平らげてしまいました。
以後、その直売所に行く度にチェックしていたのですが目撃することなく日々は流れ・・・
今日、別の直売所で発見しました。即買い。
泣くほど美味しい。ヨモギの濃さが日本人の琴線をじゃじゃ鳴らす。サイコー!
正確には笹団子の方が少し硬かった気がしますが、どちらも美味しいに変わりない。オッケー!
笹団子は銘菓商品として確立しておりますが、津山のよもぎだんごはWEB検索でもレシピばかり賑わっています。
もっとたくさん、争うように、売ってくれないでしょうか。市策で作らないか。
本当に、このよもぎだんご(手づくり工房・志家さん)は美味しいのです。そういやくれたご近所さんも「よく売れ切れてる」と言っていました。
自然のもののため、賞味期限は当日なのですが、津山に来たら是非食べたい・食べてほしい一品です。