2023/04/13 Thu 晴 恋の罪

一部潰れハウスで作業していると、近くのハウスに設置されている防獣鳥アラームの音がよく耳に入ります。
うちも使用している防獣鳥アラーム。こちらのは鳥(フクロウ?)等の自然音をメインにされているようで、久々に聞くとホンモノの鳥と勘違いしてしまう事もあるリアルさ。
ところで、アラームと当方(一部潰れハウス)を挟んで反対側の崖(下り)の方から、最近頻繁にキジの鳴き声が聞こえています。
岡山に来てからキジの声はよく耳にするのですが、それにしてもここでの最近のキジの声は多いです。鳴きすぎ。
あんなに鳴いて、敵に気付かれやしないかと心配していました。
お昼にハウスの中で休憩していたら崖の方から激しくカサカサ音がするので目をやると、濃い色の鳥が崖の斜面をバタバタもがいているのでビックリ。
どうやら、急な崖から転がり落ちて慌てて這い上っていた様子ですぐ姿を消してしまいましたが。
その後、作業で崖の下まで行ってみたら、中腹に潜んでいたキジ(雄)に遭遇。すぐ逃げられたけど・・・
ここまで来て私は察しました。
ラブだ。キジ君は、まだ見ぬ防獣鳥アラームの鳥に恋をしてしまったのでしょう。だけど君、それは悲しい恋なのだよ。
と、夫に話して聞かせたら全否定されました。
夫曰く、縄張り意識の強いキジだから、敵と見なして威嚇に来たのだと。
賛否あれど、キジが頻繁に鳴く理由は防獣鳥アラームのようです。罪な防獣鳥アラーム。
位置関係