2015/05/06 Wed 晴 全力芽かき

今日はフルメットの予定で支度もして出かけたのですが、ハウス主Kさんにすんでのところで止められて(1回目のフルメットはハウスだけなので露地はしなくていいって。おとといMさんはうちをハウスと勘違いされていたと気付く)、それより芽かきが全然足りないから徹底的にやんなさいと諭される。
素人の哀しさで、誘引時に折れたりするのではーとついつい芽かきを甘くしていたのですが、安芸クィーンは折れづらいから、そんな心配全然いらないからと説得される。
Kさんがこれほど確かな口調でおっしゃられるので、折れないと信じ(おととい折れたのはまだ短いからだそう)、あと花穂数も絞っていいと言って下さったので、急遽全力で芽かきと花穂数削減を行うことに。
全力芽かきはハンパなく芽かきなので、我々は非常に時間がかかります。なので、まだ全部終わってない。
完成形に近い形で刈り込んだので、出来上がった列を眺めると、すごく人の意思が反映されたのを感じます。
えーでもこの場合の『人の意思』は、我々ではなくて、これまで丁寧に樹を作ってきたハウス主Kさん。
我々は、Kさんが長年整えられた枝に従って、刈り込むだけ。自分で一からこんなに的確にできるかなーと辿りつつ学習させていただいています。
私はハサミで指ちょっと切って痛かった。
あと、実は毛虫が怖くて自分で殺せなかったのですが(発見しては夫に委託)、最近慣れて脅えつつもハサミでブチしていたものの、今日は必死だったので躊躇いもなくブチブチできました。何でも来い。
見通しがすごく良くなりました