2015/05/28 Thu 晴のち雲 安芸のジベ(1回目)がもうすぐ完了

午前中、私はぶどう部会の講習会に参加。夫は一日農大です。
本当は、午前の講習は私も受講予定だったのですが、部会があるので私はこちらに参加することに。
ところで先日、私は夫に論議をぶつけました。
2回目ジベは、1回目から10~15日後というのが通例だそうです。
1回目ジベは満開後3日目まで。満開になった花から随時行うのですが、2回目ジベは一斉に行うのが普通です。
ということは、1回目ジベは2回目(それより10~15日後)に合わせて、5日以内で全て終わらせなければいけないのか?
ハウス主Kさんが部会長で、もちろんいらしたので、素朴ではありますが疑問をぶつけてみました。
『10~15日後』というのは教科書的な回答で、意味するところは、1回目は効果がシビアなので『満開後3日目』まで、なのですが、2回目は緩いので『ま~だいたいこれくらいの時期で、大部分の実が大豆くらいになった頃』 というニュアンスなのだそうです。あぁなるほど!
2回目をする時分でも、全ての実が大豆くらいになっているわけではなく、小豆大があったり黒豆大があったりするのですが、『おおよそ大豆』という目安だそうです。
だから、1回目も『5日間に限定』というわけでなく、大きく時期が逸脱しないように、ということのようです。

講習会では、他にも興味深いお話を伺えたり、近未来の房処理マシーンのご紹介にメーカーさんがいらしたりと盛りだくさんでしたが、長くなるので割愛。
夫も農大で色々学んできたそうで、夕食後に楽しそうに報告してくれました。この中にも、そうなんだーというのがいくつかあって、毎日勉強になります。
安芸のジベ(1回目)ですが、明日で完了となりそうです。結局、定石通り、5日で収まることになります。