2015/05/11 Mon 曇 誘引やってます

今日も、誘引を、夕方から。
誘引ベストタイムは午後だそうです。朝は人もぶどうも体がまだ固いから、折れやすいのだって。
作業量が多いなら仕方ないけれど、我々は1反を2人なので、ビギナーといえどもスローペースでいいだろうということで、夕方開始にしています。

ところで昨日、初めての誘引後にぶどう先輩Aさんを訪ねていくつか質問させていただきました。
その折、瀬戸の折れ易さについて改めて語って下さって、例えば誘引時は折れなかったとしても翌日ぶどう園に行くとだら~んと折れたのがぶら下がっている、ということも多々あるよと教えられる。
昨日、瀬戸をいくつか誘引した夫は青ざめていました。ウホッ、ウホッ。
果たして今日行ってみると、全然落ちていませんでした、今のところ。良かったね~。
誘引は、根本より1節分上の箇所をつまんで押さえて、さらに1節上をつまんで捻じって枝を曲げて留めます。こうすると、折れにくいそうです。
私はまだ、上手く捻じれない。今日、私が折った枝の数:3本。明日も頑張ります。
誘引は、つまんでねじる(図は安芸クィーン)