2015/05/03 Sun 曇のち雨 天気予報はこまめにチェック

ほどよく曇だったので、お昼は畑でいただきました。
犬も連れて来ていて、快適な昼下がり。
食べると必ず眠くなる私は、アウトドアチェアの上でうたた寝のつもりが30分ほど眠ってしまいました。心地よい風が、快適でした。
そんな平穏な午後を揺るがした、突然の雨。
一瞬で目が覚めて、すぐさま撤収開始。
と同時に、朝に豊久田のハウスの屋根を開けてきたのを思い出し、夫はそちらに向かいました(閉めるため)。
片付けを終えて車に戻る頃には、犬の頭部は濡れてぺちゃんこになっていて、帰れることが明らかに嬉しいようで先導して駆けて行ってくれました。

原因は、天気予報のこまめなチェックを怠ったことです。
昨夜の時点では、夕方5時からだったのですっかり油断していましたが、午前中の予報は『午後から雨』に変わっていたのですね・・・。
いつもは夫がマメに見てくれるのですが、今日は彼は体調が本調子でなく珍しく失念してしまっていました。
私もちゃんと気にしないとダメだわーと反省。
イチゴが色付き始めました☆