2015/05/19 Tue 晴 とりあえず可愛いものに癒される

朝から夕方まで、赤磐市の農業大学校にて講義。夫と2人、犬を家に残して出掛けました。
一瞬がっかりしたこともありましたが、農大の授業、結構面白いです。そして若者(社会人じゃないほうの学生さん達)はさわやか☆
終了後、普及センターのMさんから着信があったので折り返すと、なんと! 安芸クィーンにはストレプトマイシン処理が必要だよ!というご連絡。
ぶどうは種類ごとに、行う作業が微妙に異なります。
おおまかには、安芸クィーンはピオーネと、瀬戸ジャイアンツはシャインマスカットと共通する作業が多いように思われるので、昨日の講習でもストレプトマイシン処理が必要な品種が話題になりましたが、瀬戸は処理が必要なシャインとは異なり不要、という意外な情報を得ただけで満足してしまって、すっかり安芸クィーンのことは忘れてしまっていました。というか、ピオーネに準じて処理はいらないと思い込んでいた、確認していなかったのに!
いるんだって!
帰り道なので、普及センターに寄り、詳しい内容と資料をいただいてきました。
ストレプトマイシン処理は、花の咲き初め辺りで行いたいところです。もうそろそろなので(去年は露地のピオーネの開花が6/1頃だったそう・うちのサイドレスハウスの安芸は確実にそれより早まる)、本当に助かりました、有難うございます!

ここに来てやることがいっぱいと気付き、泡を喰っています。
そんな私を慰めてくれるのは、誘惑に負けて買ってしまった花きかく苑の可愛い花達☆
FACEBOOKでバロータの写真を初見した時から、欲しくて欲しくてたまらなかった・・・。
大学の帰り道だからちょっとだけと寄ってしまいましたら社長さんもいらして、可愛い&素敵な花やハーブを続々紹介していただいて、時間がないからざっと見だったけど本当はあと2種類欲しかったよー。
バロータも可愛いけど、e-さくらこも超可愛い。そしてパイナップルセージはパイナップルの匂いがするのです♪