2015/05/23 Sat 曇 やってもやっても終わらない

安芸担当=私。瀬戸担当=夫。という図式に、いつの間にかなってる。瀬戸の方が残量多いし、えらいやっかいなので、申し訳ない。
そういうわけで、今日一杯で安芸を一通り誘引+花穂整形+わき芽処理終了の予定なので、終わり次第そちらを手伝うよと宣言。

終わりませんでした。

終わらないどころか、帰る前に、4日前くらいにやった安芸エリアを見ると、伸びてる。わき芽やら短かった枝やら。
そしてさらに。早くて明日、花が満開になるかもしれない。
満開から3日目までの間に、今度はジベレリン処理しなければいけないのです。えーうそ。えーうそ・・・。

夕方、普及センターのMさんからお電話をいただき、瀬戸がえらいことになってるそうですね、とご心配いただく。
その話を帰りの車中で夫としてたら、昨日も普及センターのKさんからお電話いただいて、やっぱり瀬戸のご心配だったそう。
「Kさんがさ、自分も手伝いましょうか、って言ってくれたんだけど」
神だわ.。.:*☆
「辞退した」
ぎゃーと私が叫ぶと、たった1反だし、これは自分達の勉強だと思ってるから。自分達でしないと。と夫がおっしゃりました。
そんな殊勝なこと言う人ではなかったのに、びっくりです。昨日の大腸がん検診の下剤で、悪い思考も流してきたのかもしれません。
でも確かに、できなきゃダメなのです。なので、ぶどうの成長に打ち勝てるよう、手早い処理を心がけます。
ただいま、満開