2015/05/09 Sat 雨のち曇 天気を掌握したい

朝一番に防除をするつもりで、昨日は動噴等を軽トラの荷台に積んで帰ってきました。
起床後、目覚めにコーヒーを飲んだらすぐ出掛けて終了後戻ってきて朝食。の予定でした。
起きたら、雨。
大降りではないものの、まさかの雨。昨日は夕方から夜まで天気予報を確認して、大丈夫と確信していたのに・・・。
だから、ハウスの屋根は開けたままです。
防除は延期して、とりあえず夫が屋根を閉めに行きましたが、ぶどうさん達を濡らしてしまいました。ごめんなさい。
雲の動き予想図なども参考にしているのですが、今回は全く予想外でした。夜寝ちゃうとその後の動きも追えないし。
飼っているのが猫だったら、天気を教えてもらえるのでしょうか。猫も飼ってしまおうか。
午後は上がったので夕方に防除を決行しましたが、我らも犬sもぐったりしてしまって、皆そろってうたた寝です。
夫のお腹で寝るのが犬のお気に入り