2015/05/21 Thu 晴 疲れて眠い

朝から私は安芸の誘引・花穂整形・わき芽処理を黙々と。夫は瀬戸と格闘していました。
午後に、普及センターのKさんが、赴任されてきた上司の紹介にハウスへ来てくれました。
新しい方、キレ者の感じがして、いくつかの助言を筋の通った視点で我々に教えて下さいまして、少しの時間ですがタメになりました。
瀬戸についても色々ご助言下さいまして、今日摘心(結構残ってる)全部やっちゃったほうがいいよと言われる。
なので、私の安芸は置いておいて、2人で瀬戸の一斉摘心。
瀬戸ですが、実は私は触るのが始めて(これまで夫のみ)。安芸の作業潰し担当になっていたので、こちらが片付く明後日あたりから入る予定でした。
瀬戸は安芸よりずっと、上へ高く高く伸びている。
安芸も首を上げるので辛いと思っていましたが、せいぜいそれは70°くらい。
瀬戸は、垂直、90°です。
2時間ノンストップでやった後、首があまりにしんどくて、ハウス内に座り込んでうつぶせになり眠りかけてしまいました・・・。
疲れて眠い。帰りの車中で、夫に晩御飯なにと訊かれたので、これこれをさっと作ります・時間かからないよと答えたのですが、私も疲れただろうからなんか買って帰ろうと言ってくれる。
もう寝ます。
土地改良区さんにお願いした新しい水道できました