2016/01/07 Thu 晴 うちのハウスにゃ沼がある

昨日に引き続き、新ハウスの開拓を行っています。
とりあえず、草と細い木を刈って、レーキで集めて、大家のKさんが 「ここ置いていいよ」 とおっしゃって下さった隣のKさんの田(冬季のため休田中)に移動します。ひたすらそれだけ。
努力の甲斐あって、土が見えるようになりました。やがて、いよいよアレも明確に姿を表してきたのでした。
沼です。
このハウスには、沼があるのです。それも、2ヶ所。
このハウスの水ハケの悪さを体現化したもの、それが、沼。元・田んぼだからね~。
実を言うと、貸していただこうか検討している時に、最も悩ましかったのが、沼に象徴される水ハケの悪さです。
これも実を言うとですが、借りる直前、ぶどう先輩が忠告にも来て下さいました。一応覚悟の上だったので、有難くお話しした上で決めたのですが…。
しかし、実際の姿を見るとまた実感募ります。足を突っ込んでみると、昨日やはり足突っ込んでみた隣のKさんの田と同じくらい、長靴がめり込みます。元・田んぼだからね~。
凹む私でしたが(夫は案外平気)、お昼にKさんが来て、刈払機の刃を差し入れて下さった上、「ワシも手伝う」 と言っていただいて、元気になりましたよ。
お手伝いは丁重にご遠慮させていただきましたが(うちの父と同じくらいの方です)、刃は有難くいただきました。細い木ならイチコロです☆
左下がKさんからの差し入れ。有難いです☆