2016/01/23 Sat 曇 高齢犬との楽しい暮らしのセミナー

妹犬のしつけ教育に通っている、岡山県動物愛護センターで、今日は高齢犬向けタッチングセミナーがあるというので拝聴に上がりました。
本日午後から寒波到来とのことなので、来場者は少ないのではと思っていたらあにやはからん、ほぼ満員御礼と大盛況でした! 愛犬家の皆さん、スゴい☆
私達も、兄犬がまもなく7歳を迎えるにあたり、不安も増してきます。できれば元気で長生きして、可能な限りそばに居てほしい。そのためにどうしたらいいか。
講師の此村玉紀先生は、テリントンTタッチの資格を持つトレーナーで、お話からは犬や猫への愛情が切々と伝わってきます。
Tタッチはマッサージと違い、“タッチ”の一種です。これにより犬を刺激し(ただし強くなくそっと脳へ働きかける)、愛情も確認する・・・といった効果があるそうです。
詳しくは先生の著書:『犬のストレスがスーッと消えていく「なで方」があった』 を参照。 私も読まないと!

帰宅してさっそく兄犬&妹犬にTタッチ攻め。
私のタッチは両犬に嫌がられますが、夫のタッチは好評で、特に兄犬はクゥ~ンとせがむほどです。スゴい!!