2016/01/28 Thu 曇のち雨 勝英地域農業者のつどい

ノースヴィレッジで勝英地域農業者のつどいがありまして、事例発表や講演があるそうなので、行って来ました。
その他、勝英地域の6次産業物産や、工具の展示がありまして、そちらも興味深く拝見いたしました。
写真を撮っておけば良かったのですが、自分でしゃもじとかバターナイフを木から切り出して作成するキットが魅力的でした。ハンズとかで売れそう☆

講演では、和歌山大学で開発された農業用パワーアシストスーツの紹介と実装を行いました。
こういうSFチックなもの、大好きです。あと、腰痛持ちなので、やはり気になる。
アシストスーツを装着すると! こんなことが出来やすくなります。
 ① 重い物を楽に持てる(20kgくらいまで)
 ② 楽に歩けるよう助ける
 ③ 中腰の姿勢を楽に維持できます
実は、実装させてもらいました♪ 目茶嬉しい☆ 有難うございます~
③もちょっと実感したのですが、感動的にスゴかったのが①!
私は5kgくらいが正直持ち上げるのが限界なのですが、20kgくらい全然楽でした! 試さなかったけど、30kgもイケるんじゃない?
持ち上げる瞬間に上方向への補助力が掛かるので、すごい楽。で、腰に負担がかかりません!
総重量現行6~7kgで5kg以下目標だそうですが、現行でも意外なくらい重く感じません。体に密着させているからだそうです。
結構良いと思う! 今、重い物持つ時は夫頼みな私は是非是非欲しい☆
次年度から販売開始の予定だそうで、とりあえず100万円。でも5~10年後には量産化して20万円まで落とす計画だそうです。そしたら買おう。