2016/01/11 Mon 晴 夫、外! 外!

K2ハウスの中は大分片付いて(草刈り後のゴミ捨てに3日も要した・・・)、ご機嫌な私と夫。
昨日は、大家さんの奥様にも褒められご満悦です。
今日は、ハウスに到着すると、ぶどう先輩のNさんが側を通られ色々話していると、同じくぶどう先輩Mさんも側を通られ加わって下さいました。
場所柄、このハウスの話になるのですが、水ハケが悪いと評判のこのハウス。専門家が気になるのは、ハウス中の片付け具合ではなく、そいで排水はどーなったの、ということです。
排水は。なんも改善していません。
ハウスの外側、排水施設はどうなってるの、という話になり、そういえば中をきれいにすることに気を取られていて、外側の事をすっかり忘れておりました。
外側は、荒れたまんまです。
雑草を掻き分けると、排水の溝が見えますが、なんか色々詰まっているよ・・・。
当然、これを取り除かなきゃ分からないね、ということになり、さっそく今日の作業が決定。
ハウス外側について、私が雑草を刈り、夫は作業しやすいように痛んだハウス側面最下部のビニールを外し、いずれかが溝に詰まった異物を取り除き、夫が溝の泥をさらいました。
苦労の甲斐あって、一部は水が流れるようになったのを確認!
でも、一部だけ、一部。先はまだ長いです・・・。