2016/01/08 Fri 曇 ハウスのこと色々

しつこいようですが、新しく借りたハウスは突っ込み所満載で、日々記さずにはいられません。
ハウスの山は4つあるのですが、それぞれのつなぎ目にある樋は、雨水を流す一方、ビニール張替の時はその上を歩いて用を足します。
二重の意味で、樋に穴など開いてはいけないのです。
もちろん、うちのハウスは期待を裏切ることなく、開いています。今の所、2ヵ所発見しています。
足元の水ハケも悪いのですが、上部も悪いらしく、樋がサビちゃって鉄が破けてしまったのですね。
それはいいとして(良くないけど)、びっくりしたのは、破けてガバガバになった樋の底を木端を積み上げて支えていたのです。
気持ちは分かるけど、きっと自分でもやっていたと思うけど、シュールな図でした・・・。
木端2つ積み上げて樋の底を支えています