2016/01/27 Wed 晴 青色申告のための会計ソフトの講習会(最終回)

本日が最終回なので、あらかた終了させたのですが、分からない点がいくつか出てしまったので、それを伺いに上がりました。
農業簿記の概念で馴染がないのが、『育成費』。
12月に農大で学ぶまで、存在すら知りませんでした。けど、農業簿記ではえらい大切。教えてくれた農大感謝!
なので、分かったつもりだったのですが、年度末に肥料費などから育成費に切り替えるやり方が分かりません。ボタンとかあると思うんだけど・・・。
会場で先生は、ソリマチは分からないのだけど・・・と、フツーに仕分けて育成費に切り替えてくれました。
そうか☆ フツーにそうすれば良かったのか! まさに、授業で習った通りで目からウロコでした。ボタンがあると思い込んでしまった自分が不思議。
また、開業前に購入した苗を育成費にどうやって組み入れればいいのか分からなかったのですが、繰越残高で入れるか、期首に事業主借で入れるが良いと教えていただき、感銘を受けましたよ♪ スゴいよ・プロ! 有難うございました!
このように、育成費中心で分からないことが多かったです。深い、育成費。
今年は初年度の割に意外と忙しく無理だったのですが、来年の冬期の農業簿記試験は夫と受けてみたいねーと話しています。

一方夫は、犬2匹を連れて、黒土畑でぶどう畑作業を行っていました。