2016/01/15 Fri 晴 寝たカエルを起こす

湿地の草刈りをしていた夫が突然作業を止めると、手の平と平を合わせながら私の方にやって来ました。
カエルです。夫の手の中で、冬眠から覚めたばかりでぼんやりジっとしています。
「草の陰から出てきた」 そのカエルは、隣の田の脇の用水路に放してあげました。
まだ眠そうなカエルは、用水路の泥の中に身を浸し、やがて見えなくなりました。

しばらくして私が。側溝からシャベルで掬った泥を放り出し見ると、泥にまみれてまたカエルが居るではないですか。
やはり冬眠中なので眠そうです。でも、目をぱちくりさせるので生きているのは確かです。
夫を呼ぶと、板の先にカエルを乗せて、先程、前のカエルを放したあたりの用水路に、また沈めてあげました。

春になって同時に目覚めたら、ふたり会うのでしょうか。
オスとメスだったら、カップル成立しちゃうのでしょうか。
その時は、「じゅんじゅん夫のお蔭だね☆」 なんて言いながら、泥の中クスクス笑ったりしたりね~と思った。