2016/01/14 Thu 曇ときどき雨 下からパイプ

夫は朝から農大+農大新年会。この隙に、私は雑事処理の一日とさせていただきました。
でも本当は、最近留守番が多くて機嫌の悪い犬sのお相手に多くの時間を割いてしまった・・・。
毎日K2ハウス作業なので、新天地だし開拓中ということもあり、犬は連れていっていません。何があるか分からないし、もう少し片付いたらの予定です。

『何があるか分からない』の良い例が、写真のモノ。分かりづらいのですが、地面から折れ曲がったパイプが突き出ているのです。
初めは見えませんでした、周囲の草を刈っていたら出現したのです。
明渠を跨ぐようにパイプが折れて突き出ています。なんとなく・・・明渠をユンボで掘った時、埋めてあった管を 「やっちゃった!」 感・満載なんですが・・・。
先日大家Kさんがいらした時に、原因と始末を尋ねると、パイプを埋めたのは自分管理時代(水ハケのため)、折れて出ているのは知らない、そうです。
水ハケもできてないし、切っちゃってもいいよ! とおっしゃって下さったので、コケそうだし、さっそく切りました。
こんなのがまだあるかもしれないし、夫も私も泥遊びの毎日だから、やっぱり犬は当分留守番です。