この時期、岡山のスーパー・直売店には様々なぶどうが並びます。
お盆近辺も大フィーバーではありますが、お盆の熱を引き継ぐのは露地ピオーネシーズンとなる8月末~9月中旬に各所で開催されるぶどう祭りです。
ぶどう祭りとは、主に2キロ箱ぶどうを全力で販売する熱いお祭りです。
昨年は中々機会が取れなかったので、今年は後学のため2件ほど行ってきました。うちの近くを1件と、隣町1件が視察対象です。
飛ぶようにぶどうが売れている姿に、果物王国岡山のパワーの源を実感しましたよ☆
本日付の日経朝刊に、若者の果物離れが危惧されていますが、果物ってすごく自然に美味しくて、しかも旬が感じられる食べ物です。
旬の時期にお腹一杯食べると、気持ちも満たされて、次の年までまた一年生きるパワーが生まれてきます。
もっと気楽に食べられたらな、とは思います。海外のホテルに泊まった時、ロビーに無造作に真っ赤なリンゴが積まれていて、ラテン系の男の子が無造作に取って丸のまま食べだしたのが美味しそうだったので、私も許可を得てマネしてみたら日本のリンゴとは違った酸味の強い味に旅の疲れが抜けていきました。
果物を力いっぱい味わおう! ぶどう祭りでぶどうを満喫しましょう!