2016/08/05 Fri 晴 オーロラブラック研修会

オーロラブラックの研修会が、今年も開かれています。
今日はその2回目。1回目は、私は農大で出席できず、夫だけ行ってもらいました。
会場は、うちの犬とよく行く津山のグリーンヒルズ、のリージョンセンター。グリーンヒルズはよく行きますが、リージョンセンターは初めてです。
オーロラブラックは、岡山県のオリジナル品種で、その名のとおり黒と見まごうほど濃い紫色です。ピオーネに似ている。美味しい。
普通の露地栽培では、そろそろ出始める頃です。ピオーネよりちょっと早めに出てくるかな、という感じ。
研修会は、せっかくの岡山独自ブランドなので、その特性を生かして上手に作ってヒットさせましょう! みたいな主旨でした。
上手に色を付けて、美味しく作るための方法の伝授+その他色々情報。
最後に、試食という名の食べ比べアンケートが行われました。
うちのオーロラブラックは、収穫が来年からになります。今2歳。
なので、たくさんオーロラブラックを食べられる機会はそうありません。試食だから、やみくもに食べちゃいけないのか。
でもせっかくなので遠慮せずにバクバク食べ比べていたら、去年も取材にいらしていたNHKの小父様に「美味しそうに食べてるからインタビューに答えて」とカメラを向けられてしまいました。
この小父様、去年も私を捕まえて何かしゃべってと迫ったのですが、そんなことすっかり忘れてるんだろうな。
上手に受け答えできなかったので、隣で他人のフリをしている夫に振ったら、なんかそっちの方が気に入ったのか話し込み始めたので、私は試食に戻りました。
岡山のぶどうは美味しいです♪
手前は展示。これが大事!