2016/08/17 Wed 曇ときどき雨 まもなく終わり

何度も言い訳しているのですが、去年はなにもかも初めてで、収穫もなにもブドウに振り回されっぱなしでした。
なので、房数管理ができておらず、畑で見た目で残数を推定していました(大体、当たらない)。
今年は、とりあえずそれくらいは、データを取ってしています。で、収穫数は半分を既に超えていて、現在畑に残るのは1/3くらい。
この調子で行くと、順当に、安芸が終わってしばらく間があって瀬戸開始、という流れになりそうです。
今年の安芸は色付きが良く、そのため収穫が早く進んだので、廃棄分が今のところ、わずかとなっています。
去年はたくさん作った安芸ジャムもまだ1回しか作っておらず、ジュースに至っては手つかずです。
良いことではありますが、ジャム不足になりそう。こんなことなら真剣にルバーブでも植えておくんだった・・・。
次はコレ