2016/08/18 Thu 晴 昼寝の言い訳

お盆過ぎてもまだ暑い。どうして。去年はここまで酷くなかったと思うのだけど・・・。
夏の農作業時間帯は、早朝+夕方です。暑すぎるから。昼間は、作業場で昼寝してる。
でもまだサラリーマン気質が残っていて、『昼寝=恥ずべきこと』と公言できないのですが、理解は得られているのかなぁ、得られてなくても死ぬよりマシ。
以前、県南の桃農家に昼寝していることを白状してしまったら、よほど私バツ悪そうだったのか、「いいことだと思うよ! 日中バリバリ農作業していて目の前で倒れた年輩の方を知ってるから」と慰めてもらったのですが、我々まだ老人までは行かないので・・・。
今日も、普及センターの先生がいらした折に昼寝のことをつい洩らしてしまったら、理解ある発言をいただいたのですが、あれは本音なのでしょうか。
“大人なのに昼寝するんだ・・・”と思っているのではないのか。
そう穿ってしまうのは、やはり心に疾しさがあるからなんだろうなー。