2016/08/19 Fri 晴 県南視察研修

夫は、勝央町のぶどうの会の企画で県南ぶどう農園の視察に行ってきました。
大変勉強になったそうで、今までも研修に幾度か参加させていただきましたが、毎回得るものがあると喜んでいました。
色々ぶどうを試食させていただいたそうです。あと、ランチは中華だったんだって。いいなー

一方私は、第3畑でキジに遭遇。
さつまいもゾーンの雑草が取り返しのつかないくらいに生い茂っていて、私が近寄ったら、そこから1羽、時間をおいてもう1羽飛び立って行きました。
巣があるんじゃないか? 鳥大好きうちの犬sが近寄らないように注意しないと。
某直売所にも立ち寄ったそうです。
勉強熱心なぶどう会の皆さんがぶどうゾーンを占拠する様子