2016/08/29 Mon 雨ときどき曇 勝央町ぶどう出荷会議

夫は、勝央町のぶどう出荷会議に出席してきました。
今年のピオーネは、色々ありましたが、結果的に去年より5日程度早い成熟だそうです。
そんなピオーネ話と出荷やぶどう祭りのことなとが議題となったそうです。ぶどう尽くし。
その後、今度は温室ぶどう会のまとめ会に出席。
来年はそこそこ忙しくなるので、私達がハウスを手に入れるまで温室ぶどう会はお休みさせていただきます。
でも、現在は資材が高騰しているので加温ハウスを建てるのは予定外に先になるかも・・・。これも、私達の間でよく出る悩みのタネです。
帰りに、肥料など買ってきました。明日は、お礼肥を施肥する予定です。