2021/04/29 Thu 雨 消せぬ痕跡

農繁期に入る前に、冷凍庫の鹿肉を処理しようと頑張っています。
夫曰く、最初の処理が悪かったそうで、鹿臭さが完全に消えません。
食べると、口に鹿が残る。
キッチンにも、鹿が。食後の口の中にいつまでも、鹿が居座ります。
辛抱強い血抜き処理により、いささかマシになりましたが、部位によっては強烈に漂います。
あと、調理する私の方が、料理中の鹿存在に敏感になります。
(カレーに入れたら夫は「居ない!」と喜んでいましたが、私はバッチリ感じました)
最終手段で、燻製にしました。相当じっくり燻製後、スライスして更に焼く。
ここまでしたら、さすがに完全消失しましたが、じっくり燻製はうちのキッチンスモーカーでは大変なのよね・・・。
次回は燻製のやり方を考えようと思いつつ食していると、味変のためか、夫が自分の分にタプタプと焼肉のタレをかけたのはショックだったね・・・。