2023/06/24 Sat 晴 ぶどうは皆の力で出来る

生食ぶどうほど人手が掛かる果物はないのでは、とよく思います。
妖精さん達の話では、仕事に入った初めの頃は首が痛くなったそうです。上を見ることが多いからです。
やがて慣れて痛くなくなったそうですが。だから私と夫にはその症状がないのですね。
ところで最近は、足が地味にむくむそうなのです。
? 立ち仕事なら最初からずっとなのに、と思っていたら、『立ち止まり仕事』が原因なのだそうです。
これまでは立ち止まっても5秒くらい、ほぼ動き続ける作業だったのに、粒間引きになってから立ち止まる時間が長く足に負担が掛かっているそうです。
その粒間引きも間もなく終わりますが、その次に来るのが袋掛け時の指痛だと予想されます・・・。(ゴメン)
つくづく、ぶどうは皆の汗と苦労で出来ているのだと痛感します。美味しくなってよ!!