2023/06/29 Thu 曇か雨 あ、そこに

蚊は、水のある所によく居ます。ボーフラの進化系だからです。
黒土畑もヒト並みに出ます。割合近くに池があるからです。
Iハウスはそんなに出ません。近くに水辺が無いからです。
Nハウスもそんなに出ません。池の側ですが、カエルが多く居るため食べられるからです。
K露地は、初めから蚊の多発地帯です。水辺が近くに見当たらないのに何故だろうとずっと思っていました。
先日妖精さんが、ここ(K露地)蚊が多いんですねと言うので、そうなのーと応えて、いつもの「水が近くにないのに何故かねー」を続けようとしたら先に言われたのです。
「あそこに、すごく水があるからですね」
そして、畑の脇のマンホール辺りを指したのです。
そのマンホールの下からは、大量の水の音が常に響いていて、農業用水なのかたまに土地改良区の方が点検に来ています。
そうだ、そこに水があった。それも、たくさん。
長年の謎が氷解した瞬間でした。