2024/02/10 Sat 曇 かぐや姫的な

剪定は、去年伸びた枝を、根元の芽少しだけ残して切り落とす作業です。
また、去年剪定した時に残した部分はもう邪魔なので、そこも切り落とします。
去年の剪定で残した部分はもう血が通っていないので、中まで茶色です。(剪定枝は生きているので中は緑色)
その茶色い方を切り落とすと、時たま、切断面の中央に黄色い固形物と汁が出現することがあります。
初めて見た時は、えっなんだろうコレは、枯枝の芯が残っていてそれなのかな、とか良い方向に考えようとしたのですが本当は分かっていました。
ムシムシです。イモムシ系の。黄色だけど。
枯枝の中で越冬していて、剪定に来た私にパカッと枝ごと胴体切断されちゃったのです。
ホント時たま、かぐや姫的にギリ切断しないで切り落とすこともあります。オバちゃんが切り落とすと、ムシムシのお顔が現れる的な感じです。
今日がそれで、せっかく助かった命なのでハサミで取り出してそこら辺に放り出してあげました。