2024/02/17 Sat 晴 ある誤認

まだ剪定しています。終わらない。来週雨続きだから急がなくては。
昼休みに夫は、朝コンビニで買ってきた新聞を隣で読んでいました。
うちは新聞を定期購読しておらず(溜まるのがイヤ)、読みたい時に買ってきます。日経ですが、近隣のコンビニでは少なくて困っています。
しばらくして、今日は土曜なのに『土曜プラス1』(別刷り)が入っていないと夫がざわつき出しました。
新聞屋さんが入れ損ねたのではと言うと、違うと断言。
だって、一面の紙面概要説明欄(日付の横らへん)に『プラス1』の内容が書いていないから。
「辞めたのか・・・」
と打ちひしがれる夫。しかし私は、夫が指差したその紙面概要説明欄周辺を見て悟りました。
「それ、読売新聞だよ・・・」
色が青で似ているから間違えて買ったのは分かるけど、全面目を通して気付かないのはどうしてなのか。
久々に『コボちゃん』見ました。昭和からやってるよねコレ。植田まさし先生、スゴいなぁ。巨匠だなぁ。