2024/02/23 Fri 曇ときどき小雨 予定変更

今日で、剪定が終了するはずでした。
あと見通し3~4時間で完了。終わったらさっそく切った枝まとめを始めるんだーと張り切っていた所。
罠の見回りに行った夫が鼻歌を唄いながら戻って来ていきなり
「鹿、居たよ」
と告げたのです・・・。
獣害対策も大事な農作業なので、予定変更して、掛かった鹿の処理となりました。
60キロくらいの雌鹿です。
害獣駆除とは言え、生き物の命を奪うのは心安らぐことではありません。
解体肉の処理をするようになってから、厚みのある肉に心躍らせることが無くなりました(薄い肉は大丈夫)。
しかしそれは必要なことだったと思います。スーパーで売っているパック入り肉も、元は命ある生命体だったのだと頭を過ぎり、有難く頂戴できるようになりました。
でも、ひき肉とかソーセージになるとやっぱ忘れてしまう。生きるって、難しい。