2024/02/05 Mon 雨 ヒトは忘却する生き物です

お仕事中のおやつに、いつものオートミールクッキーは飽きていないけど、たまにはおから粉入りマフィンを作りました。
牛乳がなかったのでどうしようかと思ったのですが、代替品がありました。
食料ストック棚に複数ストックされている味付き豆乳です。
私でなく、夫が買い占めたものです。
ちょっと離れたスーパーにしか夫の好きなスイート豆乳が売っていないので、出掛けた折に4つ5つカゴに投入されてしまいます。(豆乳なだけに)
帰宅してその他の購入した食品と同じく冷蔵庫や棚にしまうのですが、豆乳置き場は夫があまり確認しない棚のため、買ったその日から忘れ去ってしまうようなのです。
それでもいつか、何かの弾みでその棚を開けて豆乳の存在に気付くので、一応消費はされていくのですが。
今回の豆乳達は、今のところまだ無傷です。まもなく一ヶ月になります。
それを最初に封切ったのは、私でした。しかも飲むのでなく、マフィンの一部となったのでした。