2024/02/15 Thu 曇のち雨 目覚めよ、と呼ぶ声あり

夜、コタツを挟んで向かい合いながら夫とそれぞれ事務作業していたら急に
「充電して下さい」
とか細い女性の声が聞こえました。
ちゃんと聞き取れて良かったです、“何言っているか分からないけど女性の声”だったら怖いと感じるような声色だったのです。
ところで先日、同じ状況の時にピーピーという特殊な電子音?が絶え間なく聞こえてきたので
「なんだこれ」
と夫に問うと、夫は聞こえないとのこと。モスキート音なのか?
私の耳はまだ若いのか、それとも別次元の音を私だけが聞き取れてしまったのか。(それも怖い)
しばらく迷走してようやくたどり着いたのが、今日の女性の声と同じ発生源であるイヤホンだったのです。最近のイヤホンは自ら喋るんだなー。
あと関係ないけど、数年前にキッチン周辺で所在不明のピーピー音がして、30分程振り回された末NET検索で得たヒントにより判明したのが、天井の火災報知器の電池切れ警告音でした。
「ピーピー」じゃなくて、「コレコレだよ」って言ってくれると嬉しい。あ、だからイヤホンは充電してと言ったのですね。