2024/02/03 Sat 曇 カブり

通勤途中、特徴ある車を見掛けました。
「S660(ホンダ)だね」
と夫。そうそれ。と言うか
「S604のようだ・・・」
化成肥料・燐硝安加里S604と印象カブってしまうのは、きっと農家アルアル。家庭菜園家アルアル。
あまり関係ないのだけど、今“慢性腎臓病”の本を読んでいて、“慢性腎臓病”って“CKD”と呼ぶそうなのです。
それを知った時思い出したのが、若い時ほんの少し関わったことのある某会社。名前もろカブっています。
腎臓病の方は2001年から使われるようになった言葉らしいので、某カンパニーの方が先駆者です。
アルファベットや数字を用いた略称は、カブりやすいのよね。
とりあえずS604を手にする時は、本田宗一郎の「ものづくり魂」を心に刻み頑張ります。