2024/02/25 Sun 雨のち曇 瞳の盾

朝、顔を洗って鏡を見たら、右まぶたに小さい赤ポッチがありました。
すわマダニ!? と焦ってしまいましたが、さすがにソレはないです。
ちょっと考えて、昨日のアレかと思い至りました。
昨日、露地トンネルの剪定枝を引っ張った時、弾みで枝が顔を激突してしまったのです。
その時メガネに当たって、メガネがまぶたにぶつかりました。
まぶたよりメガネの方を心配した程度の衝撃だったのですが、一応まぶたも負傷していたのでしょう。
木化した枝は特にキケンなので、日常生活では裸眼の夫もあえて作業中はメガネを装着します。
メガネは一年間ですごく傷が付いてしまうので、消耗品扱いになってしまいました。
安いメガネが販売される時代で本当に助かります・・・。