2024/02/11 Sun 曇 行こう! ベルフォーレシアター!

津山には、映画館は無い。
かつては複数あったそうです。映画に行きたければ、県南か他県(鳥取や広島)に行くことになります。
しかし、津山の百貨店・アルネの7階にあるベルフォーレ津山というホール。
公民館みたいな立ち位置なのかな、そちらで月2作品ほど最新ではないが映画(ほぼ邦画)をそれぞれ2日間・計4回上映します。
学生時代はよく映画館ハシゴしたものですが、働き出してからめっきり興味が失せて過去10年で映画館に足を運んだのは2回かな? の私には無縁だったのですが。
夫がそのベルフォーレシアターに最近行って、「意外にイイ」と高評価。
TVで1stを見てすごく良かった『翔んで埼玉』の2ndをするというので、夫と久々に映画鑑賞してきました。
ベルフォーレシアター、夫の言った通り「意外にイイ」です。
パっと見、設備はキレイで悪くない。暖かい(当たり前だけど、地方のホールではそうでないことも…)、ロビーはさすが7階で眺めがイイ。
期待していなかったので(ごめん)、逆にすごく感激しました! あと飲食不可、というのは若い頃映画館好きとして、嬉しいです。
こんなに素晴らしいベルフォーレシアターなのですが、お客さんは多くないのです。
えーなんで。まぁ自分も過去9年間で一度も行っていないからアレですが。
これからは、もう少し積極的に利用しようと思いました。
あと、『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』、メチャメチャ面白かった!! もう一回観たい!!