2024/02/22 Thu 雨のち曇 スマート化

昨夏、知人がスマートウォッチをされているのを見つけて訊くと、家人が求めた物だそうですが止めてしまったので自分が引き継いだのだと。血圧とか測れてイイよと教えてくれました。
うちも夫が時々使っているのですが、電話やメール受信が主な目的。
健康面にも使えるんだ-。カインズで安いの売っていたから、冬になったら検討しようと思ったのを思い出して買ってみました。
万歩計がいいのは置いておいて。
睡眠測定ができるというので、寝る時も一生懸命手首に巻いていました。
しかし全然、合ってない。寝た時間も、起きた時間も。
前述の知人に話すと、テキトーだよねと同意してくれたのでそんなものかと流していたのですが。
ある夜、充電ついでに時計を装着しないまま就寝してしまいまして、翌日スマホで『睡眠ゼロ』とかなっているのかなーと確認したら。
バッチリ8時間寝ていました。間違いすぎ。
これまでも完全不正確だし、冷静に見てほぼデタラメ。
と夫に話すと「別人のデータを引っ張ってきてるのでは?」と言い出した。
自分でない他所の誰かの睡眠データを私のスマホで毎日嬉々として眺めている・・・のが薄気味悪くて、スマートウォッチアプリをアンインストールしてしまいました。
この時計、今やスマートウォッチでもなんでもない、ただの万歩計付き時計です。