2024/02/27 Tue 曇ときどき雨 餅を揚げる

今日は、寒い日でした。
風も強く頬を打ち、さらに嘲笑うかのようにみぞれのような小雪が時折降り注ぎました。つらい。
休憩は車の中になりますが、オヤツは健康のため、簡単に手作りできるオートミールクッキーを持参しています。
しかし明日は、揚げ餅になる予定。
先日いただいた、揚げ餅の元。多分、ブロック餅を薄くスライスしたものだと思います。
それを油で揚げると、プワーとふくれて大きく膨らむのです。楽しい。
私はコレ、岡山県北に来て初めて食べました。けど、鳥取に行った時に道の駅で目撃したので岡山限定ではないらしい。
米どころにあるのか? しかし新潟に住んでいたことがありますが、遭遇しませんでした。
作り手が良いのか、非常に美味しいです。一気に食べると絶対太るので、小分けに揚げて食べています。ありがとう(*´▽`人)