2024/02/08 Thu 曇 八朔マーマレード

八朔をたくさんいただいたので、ヒャッホーとばかりにマーマレードを作りました。
次々と皮を剥き、皮を茹でている間に中身の皮剥きをします。
寒い夜の台所で黙々と作業に打ち込むのが、苦行のようで楽しい♪
だけど、固い皮や剥きづらい中の皮のお陰で右手親指が痛くなってきましたよ・・・。(途中で気付いて道具に切り替えました)
あと、最後らへんで気付いたのですが、たくさん八朔があったのに、たった一つも八朔そのまま食べなかった・・・。美味しかったはずなので、これは惜しいことをしました。(´Д⊂
しかしお陰で、満足ゆく出来上がりになりました☆ 八朔、有難うございました!