2015/06/11 Thu 曇のち雨 普及センター様の視察

正直、瀬戸のジベ(1回目)も終了したし、秋の粒間引きもとりあえず一段落したので、私達夫婦はダレたい。
午前は、久々に第3畑に行きました。夫は第1・2の世話もしていましたが、私は家庭菜園である第3畑のお世話。
成長の早い野菜達、心和むハーブに囲まれていると、大いに癒されます。毎日、午前はここに来たいなぁ・・・ぶどうちょっと落ち着いたし来ちゃおうかなぁ・・・。
ハウスには午後から。普及センターのMさんとKさんが、粒間引きを(一応)終えたぶどう達を視察に来て下さるというので、私は瀬戸の副梢切り、夫は粒間引きの再確認をしながらお待ちしました。
Mさん、Kさん、あと上司のBさんもいらして意見していってくださいました。そこそこできてるって。誉めていただきました。嬉しい☆
粒間引きが甘いので、もう少し間引いた方がいいそうです。初めてなので我々も勝手が分からず、あと2巡くらいしないといけないと思っていました。
袋掛けのことなど話して、あとは、ハウス主Kさんの奥様にも言われたのですが、葉や幹・別の房とぶつかっている房は傷がつくので、つかないように紐でくくったりしたほうがいいとのご忠告。忘れてました。
瀬戸のほうは、大きい房に関しては、そろそろ肩を決めたらいいと言われたので、副梢切り担当の私がついでにやっていきます。
初年度なので、作業が冗長になり、そこそこ仕事があります・・・。第3畑にはあまり通えなさそうです。