2015/06/23 Tue 晴 軸の根元がぱりっと裂ける

夫は一日、農大。夕方帰ってきて、「粒間引き、見直したほうがいいかも」 だって。
農大の実習で、オーロラブラックの粒間引きを以前にしたそうです。
その後の様子を今日見てきたそうですが、粒の残しが多くて、パンパンになっていたそうです。
その状態、分かります。うちでも、安芸でパンパンになっているをいくつか見つけました。マズそうなので、そういう時は梳いています。
パンパンが激しくなるとどうなるのか以前から気になっていました。粒がバクハツしちゃうのかなー。
先日、普及センターの方に伺ったら、爆発はしないそうです。じゃあいいか。
と安心していたら、夫が先例を作ってきてくれました。粒がくっついている軸の根元が裂けてしまったのだって。なるほど。
なので、手が空いたら、安芸がパンパンにならないように見直したほうがいいかも、ということです。
その後、資料を見返していたら、『裂けることがあるが、成熟期まで癒合する』 とありました。でもとりあえず、気付いたら直していきます。