2016/09/03 Sat 晴 台風に備える

台風の進路に当たってしまいそうなので、今日のうちに露地のビニール取りをしてしまおうということに昨夜までは、なっていました。
ところが今朝、天気予報を調べて夫が、岡山に来るまでに台風はそこそこ弱くなるだろうから、ビニール取りはしなくてもいいやと主張。
どのみち、ビニール取りを今日一日で終了するのは大変困難だったし、安心して置ける置き場がないという問題点もあったので私も快諾。
その代り、今日は、イザという時に備えてビニール倉庫内を片づけて、剥がした露地ビニール置き場など確保しようということになりました。

ビニール倉庫は、乗用草刈り機など大型機械、農機具など置いていますが、年に一度のJA農業ゴミ廃棄日に合わせてゴミも貯蔵してしまっています。
それがどうやらマズくって、大分散らかっている状態・・・。
おまけに、建設当初はきれいに刈って耕したものの、あれから1年半。笹が内部を侵食しつつあります。
まず、小道具を置くための台を撤去して、その下から生え出していた笹を刈り、耕運機で耕しました。
その後、台を再設置して片附け。ゴミは倉庫外に置くスペースを設け、倉庫は物を置くだけの空間に改善しました。
これで、いつ露地ビニールが大量に運び込まれても大丈夫☆
夕方、これも台風に備えて、K1ハウスのビニールを留めているマイカ線を補充したりして台風対策は終了しました。
でも、台風、軽いといいな~