2016/09/16 Fri 晴 効率を上げるために

ダメダメ農家だと落ち込んでいるだけでなく、作業の効率を上げるべく、日々チャレンジし続けている我ら(多分)。
先日の農大の実習で、ぶどうの収穫から紙セロに納めるまでの工程が、我らの手順と若干異なっていたことに驚き夫に報告しました。
熟考すると、農大の手順のほうが理にかなっているし、所要時間もやや早いのではということになって、今日はやり方をそれに変えてみました。
ちなみに我々のやり方は、先輩農家に教わってきた手順を基に、(当時の)自分たちにやり良いようにモディファイしたもの。超初心者だったので、無駄な作業が幾つかあります。
成果が出るかはしばらく様子を見てですが、収穫は剪定ばさみで行ったほうが良い等、以前から疑問に感じてきたことも教わってきて、農大のお蔭でいくつか改善できつつあります。
農大、有難い。農大が終わっても、基本的・本質的なことを教わる機会が欲しいものです。
あと、夜にしているデータ入力作業が、最近面倒になってきたので、自動処理できるようにしたいのですが、その修正は冬季になりそうです。今は、毎日眠い。

今日は特に朝が早かったので、昼寝を長くしてしまい、寝起きの悪い私は午後の作業への復帰がしんどかったのですが、夫が気遣ってカバーしてくれました。
たくさん眠れるよう、来年に向けて作業を見直さないといけません。
あと、冬季にもう少し体力作りをしたほうが、私は良さそう・・・。
犬はまだ留守番が多いので、帰宅後のご機嫌伺いも多大に要します