2016/09/22 Thu 雨 白い彼岸花

彼岸花が美しい季節です。
彼岸花の群生にお目にかかったのは、岡山県北に来てからです。彼岸花自体、今までの人生で遭遇することは少なかったのですが。
こちらでは今の時期、盛りだくさんにあります。そして、その時期は意外に短い。

去年、隣の奥さんに彼岸花植えたいなーと話したら、どっか道端から根をGETしてくればいいんだよと教えられる。まだやってないけど。
そして、白い彼岸花もあるのよとも教えてもらいました。うちからちょっと離れた辺りに小規模だけど群れて咲いている所があるから見てくれば、と。去年は見に行けなかったけど。
そんな白い彼岸花。今年は何故か、自宅前の道路脇に咲いていました。
上記のような会話があったから、確かに去年は咲いていなかったはずなのに・・・。というか、赤すら咲いていなかったハズ。
夫に、丁度いいからソレ引っこ抜いて植えれば、と言われましたが、私が欲しいのはフツーに赤いのなんだよねー。
でも白も清楚でキレイなので、自宅前の道路脇で大いに繁栄してくれればと祈っています。