2016/09/13 Tue 雨のち曇 農大の実習でピオーネ収穫

久々の農大です。実習で午前のみ、いよいよピオーネ収穫の回です。
私は今、なんか色々仕事があって、ギリギリというか5分遅刻で到着しました。
でも無事、収穫には間に合って、ピオーネを存分に切って手中に納めました!
写真のピオーネは私が手掛けたものではないのですが、同級生が遊び心で作った花穂整形しなかったピオーネ。でも、粒間引きは少ししたそうです。
目っ茶重くて、1キロ以上・・・2キロ弱あるんじゃないかな。芸術品のような趣も感じます。

収穫後は色んなぶどうの食べ比べ、今後の管理について学び(副梢管理、若木の誘引ひも付け替え、礼肥・基肥)、お土産に収穫したピオーネ2キロをいただいて終わりました☆
何度も書きますが、今年、うちピオーネないから超嬉しい♪