2016/09/26 Mon 雨のち曇 カエル考

最近、雨が多いです。ちょっともーウンザリ。すごく困る。

昨夜、大雨の中帰宅すると、田んぼがある辺りの道路で、ヘッドライトに照らされた水びたしのアスファルトの上を跳び交う小さな物体に何度も遭遇しました。
カエルなのかもしれない・・・。多分、小さすぎて、轢いてないハズ。
不思議なのは、こんなにカエルの多い地域なのに、道路上にペチャンになったカエルの死骸を今まで全く見ていないのです。
私が子供の頃の東京都下・西多摩エリアでは、梅雨シーズンのカエルペチャ死骸は風物詩というくらいたくさんありました。しかも、カエル、MAXバレーボール大サイズ。
ここのカエルさんは、小さいから、車を上手くかわしているのかな・・・。
明日は晴れてくれるそうです。嬉しい☆