2016/09/25 Sun 曇のち雨 お客様とぶどう狩り

今年も、マイフレンドYちゃんの先輩・Kさんが旅行のついでに立ち寄って下さいました。
去年は夕方だったのですが、今年は午後ということで、お持ち帰りいただくぶどうをご自分で狩っていただくことにしました。
箱にするのに適当な房が無かった場合に備えて、朝採った房を幾つか残しておいたのですが、無事、ご自分の収穫した房で箱詰めすることができました!
私達夫婦以外がぶどう狩りするのは、夫の母達に続き2回目。
前回もそうでしたが、ぶどうをチョキンするのは結構楽しいそうです。良かった☆
サイドレスハウスとはいえ雨の中の作業になってしまったのは残念でしたが、その後はすぐ作業場に移動しておしゃべりしながら箱詰めなどしていただきました。
旅行好きで話題豊富なKさんとお話ししていると、ぶどうが落ち着いたら旅行に行きたいな~と感じてしまいます。でも犬に悪いな-
Kさんに託されたマイフレンドYからのお土産。有難う!