2016/09/05 Mon 雨のち曇 経営者の資質

書類作成の件で、役場の方や普及センターの先生などから指導を受けつつ作業しています。
折々感じるのは、前職では、経営というものを考えないで経営してたなーという反省。
経営以外のこと、仕事のやりがいや、お客様やパートさんの満足度を重視すべきと頑なに思いすぎて、それはそれで大事なんですが、なんだか変な風にズレていってしまったのだと今更ながら思います。
以前、農家向けの講座として「社長を考える」がテーマのものがあったのですが、社長(というか個人事業主)として大事なことはなんでしょう、を議論する時点で既に私は正しい答えを導けなかったのではと思い返しています。
書類を作るのは大変ですが、そういうことを考えられるのは良い経験になっています。
ご指導いただいている皆様には大変ご面倒をお掛けしていますが、すごく鍛えられている感じがして感謝です。
犬にも役職を与えました