2016/09/17 Sat 曇 秋の花粉症対策

私はスギ花粉症歴30年超のベテランです。実家が奥多摩(山林)の風下だったので、今でも春は近寄れません。
スギは仕方ないとして、ここ数年、夫と一緒になった茨城時代あたりから、秋もくしゃみシーズンが訪れるようになりました。
これも花粉じゃないか・・・とイヤな予感はしたのですが、春ほど大事ではなかったのでそのままで岡山へ。
今の時期、外の作業が、ちょっと、ちょっとだけキツいかも・・・。
ちょっと、くしゃみが多いかな。それはキツくないのですが、くしゃみの連発で体力を損なうのがキツい(顔カバーしているので飛沫はちゃんと抑えています)。
最近は屋内作業(出荷処理)が多いので症状は軽く、このピークが過ぎたら耳鼻科に行こう、でもその頃には症状は治まってそう。と悩んでいたのですが。
暑さも衰えてきたので、日焼けよけの顔カバー(ヤケーヌ)をマスクに切り替えてみたら、あら不思議! くしゃみが治まりましたよ!
さすがマスク! ミクロンレベルで粒子をシャットアウトしているんだね♪
基本的な事実に感動できる花粉症。今日は大分体力温存できましたが、作業が多くて帰宅後は久しぶりにバタンキューしてしまいました。